お家でアウトドアを楽しむためのアイディア

おうちキャンプ
teamchannelgo8

こんにちは、channel GO8のMakotoです!

本日は、自宅でのアウトドアな過ごし方ということで、「庭キャンプ」をテーマにお話ししようと思います。

庭で焚き火

『庭キャンプ』ってなに?

できれば、実際にキャンプ場や自然の中に行ってキャンプをしたいのが本音ですが、

休みの度にキャンプに行けるわけではありませんね。

特に今のご時世、外出自粛になったりすることもあります。

キャンプに行きたくても行けないときに、どうにかお家でも楽しめないかと考えた末に行き着いた答えが、「庭キャンプ」

限られた自宅スペースであっても、工夫してキャンプのように楽しめばいいのです

もし、「庭キャンプってなんだろう?」と興味がある人がいましたら、

是非先にこちらの動画をご覧ください。少しだけイメージしやすいかと思います!

 

庭キャンプの魅力

まず、先に僕が実際にやってみて感じた庭キャンプの魅力からお伝えすると、

  • 身近な環境でキャンプ感が楽しめる
  • 家族みんなが楽しめる時間が作れる
  • 子供が外で遊ぶ時間が増える
  • 妻の家庭での負担を減らせるかも

一番の魅力は、家にいても「キャンプのような体験ができる」こと

それぞれの家によってスペースは違うと思いますので、限られたスペースで工夫して楽しめることを探すのも、いつものキャンプとは違って良いかも

さらに、庭キャンプといえど、テントやタープを設営したり、火をおこしたり、キャンプ飯を作ったりすると、何気にキャンプスキルを磨く経験にもなるというメリットもあります👍

庭で焚き火

最近は、いろいろあって外出自粛など、休日も外に出れない日もあるなど、

家の中で過ごすことにストレス感じている家庭も多いはず

そこで、庭でキャンプをするという目的ができることで家族全体の雰囲気も良くなったりします。

特にうちの子供たちは庭があるにも関わらず、普段はあまり外で遊ぼうとしません

家の中でおもちゃ遊びをしている方が良いそうで…

そんな子供たちも、庭でキャンプをするという目的ができると楽しそうに外に出てきますね

庭に出る子供たち

目的もなく「庭で遊ぼう」と言っても、途中ですぐに止めてしまう子たちも、

庭でキャンプする時は自ら遊びを考えて長時間でも外で楽しんでいます。

庭で花を摘む女の子

女性はアウトドアが好きな人と苦手な人と分かれると思います

アウトドアが好きな女性は一緒になってキャンプ設営したりと楽しめますが、

苦手な人を無理させるのはあまり好ましくないですよね

僕の妻もあまり積極的にアウトドアで遊ぶ方ではないので…。

ただ、庭キャンプだとそんなアウトドア苦手妻にもメリットが、

普段の休日は、子供の遊びに付き合ったり、食事を作ったりと、休みでもなかなか自分の好きな時間が作れない妻ですが、

庭キャンプをすると、庭でせっせと好きなキャンプ活動をしている夫と側ではしゃいでいる子供達を家の中から見ながら、

ゆっくりと自分の好きな時間が過ごせるわけです

さらには、夫がキャンプ料理を振る舞えば、食事作りのことも考えなくていいので、

自分の好きな時間を過ごしつつ、食事が出来たら庭で一緒にご飯を食べる

妻にとっても悪くはない話…笑

これで、家族にとって楽しい時間が過ごせるので、僕も思う存分キャンプを楽しむことができています。

庭キャンプで食事

庭キャンプの楽しみ方

それでは、ここからは実際に「庭キャンプ」での楽しみ方を少しご紹介したいと思います。

僕が楽しんでいるのは主に3つ

  • 庭テント泊
  • 庭キャンプ料理
  • 庭焚き火

 

庭テント泊

テント設営するだけでも、キャンプ感が増すので、とりあえずテントから設営しちゃいます

庭にテントを設営

子供たちの昼寝場所として使ったり、

時には家にいながら、庭に設営したテントに一泊することも(庭でもワクワク感は一緒)

庭のテントで昼寝する子供たち

ちなみにテントでなくとも、タープだけ設営してもキャンプの雰囲気が出るので良いですよ

夏場は暑さ避けにもなるので必須ですね

庭にタープ設営

庭キャンプ料理

庭キャンプのメインになるのは「キャンプ料理」を作ること

昼食やおやつの時間は焚き火をしながら簡単に軽食作り

庭で焚き火料理

夕食は少しこったキャンプ料理をじっくりと作っていきます!

庭キャンプ料理

外で調理していると、普段は手伝うことの少ない子供たちも、自然と手伝いにきてくれます

環境って面白いように行動を変えてくれますね

キャンプ料理を手伝う子供

料理が完成に近づいてくると、キャンプらしい雰囲気が庭に広がってきますね

庭キャンプ料理の完成

夕方になり薄暗くなってきたら、ランタンを使って明かりを灯します

庭キャンプでランタンをつける子供

だんだんと料理の準備が整ってき頃合いをを見て、

家の中からお酒を持って庭に出てくる妻…笑

庭キャンプとお酒

そして、キャンプ料理が完成すると、普段とは違う雰囲気にみんなテンション高めです

キャンプ料理を楽しむ家族

何より外で食べるご飯は美味しさ倍増で食事の会話も増え、GOODな雰囲気

チーズフォンデュ

キャンプを楽しみながら料理を作り、家族に喜んでもらえたら最高の休日間違いなし!

さらに、「庭キャンプ」は後片付けも普段の料理後とほとんど変わらないので非常に楽です

庭焚き火

キャンプといえば、やっぱり「焚き火」

寒い日の庭キャンプでは、庭で焚き火をして楽しむことも多いです

庭キャンプと焚き火

昼間は家の中でゆっくりしている妻も、なぜか焚き火は好きなようで

今では「焚き火の管理」が妻の役割

お酒を飲みながら薪を足し、ボーッと火を眺めているのが好きなようです

焚き火

庭で美味しいご飯を食べながら、焚き火を眺め、楽しく家族と過ごせる時間

「庭キャンプ」も楽しいアウトドア暮らしのひとつになりそうです

庭キャンプの夜

庭キャンプで今後やりたい事

庭キャンプがここまで楽しめることが分かったので、

今後もっと庭キャンプを楽しめるように計画していることがあります!

それは、庭に「キャンプ場を作る」

せっかくなので、よりキャンプ感を体験できるように、庭の一部をDIYでキャンプ場にしていきたいと思います。

ただいま計画している内容は、

  • 直火のできる焚き火場を作る
  • キャンプギア用の収納棚を作る
  • 寝床を作成する など

ここが「庭か!?」と思うようなキャンプ場を作っていきたいと思いますので、

次回もまたお楽しみにしていて下さい!

 

最後に、庭キャンプの動画もいくつか投稿していますので、見て頂いて気に入ったら、

チャンネル登録も是非よろしくお願いします!

以上channel GO8のMakotoでした!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました