blog

【キャンプ好き必見】キャンプに行って自然と得ていた健康への意外な効果

海ソロキャンプ

こんにちは、channel GO8のMakotoです。

今回はキャンプに行くことが大好きな人にとって、少しためになるお話

「キャンプが体にもたらす意外な効果」についてお話します。

いつも行っているキャンプが、体にも良いことを知ると、

さらにキャンプを楽しめますし、周りの友達を誘う時の理由としても使えると思います!

今日は短くまとめているので、是非最後まで読んでみてください。

海とジープ

なぜキャンプにハマるのか?

 

キャンプを始めるとその魅力にハマってしまう人がとても多いですよね。

なぜこんなにもキャンプにハマるのでしょうか?

その理由には、外で美味しいご飯を作って食べれる

家族や友人とゆっくり過ごせる

お気に入りのキャンプ道具を使って楽しめる など

ハマる要素は人それぞれあると思います。

キャンプ料理

しかし、その中でも、共通して言えるハマる要素に

「大自然の中で行うキャンプは気持ちが癒される」

といった理由の方が多いのではないでしょうか。

そうです、今日お伝えする意外な効果とは、

キャンプには「癒し効果」があるということです!

なぜキャンプには癒し効果があるの?

 

なぜキャンプに行くと気持ちが癒されるのでしょうか。

いつもと違う環境に気持ちが錯覚しているだけでしょうか?

単なる一時的な気分によるものでしょうか?

調べてみたところ、

「癒し効果」が得られているのはどうやら

「環境の違いが生み出す気分の錯覚」ではなさそうです。

 

癒し効果の説明の前に、重要なポイントは

「キャンプ」というよりも、「自然」の中に身を置くことが

人間の身体にとって癒し効果があるということです。

登山

人間の体に影響を与える自然の癒し

キャンプ(自然環境)と癒し効果について理由を説明すると、

「自然の中から聴こえてくる音」が関係しています。

梶本修身 著「スッキリとした朝に変わる睡眠の本」という本を参考にすると

音の中には「自律神経を休ませる効果のある音」が存在するそうで、

ある一部のクラシック音楽など

自由に音楽が展開されているように聴こえる中に

ひとつの法則があります。

それは、高い音が出るときは音量を下げ、低い音を出す時は音量を上げる

「周波数(波長)× 振幅」が一定になる傾向の法則

いわゆる「1 / f ゆらぎ」というものらしいです。

 

この「1 / f ゆらぎ」を聴くことによって、

自律神経の中の副交感神経(リラックスのための神経)が優位になり、

気持ちが落ち着き、『癒し効果』が得られるわけです。

 

そしてこの「1 / f ゆらぎ」は、自然の中から聴こえてくる音にも共通しています。

具体的には、

「波の音」や「川の流れる音」「小鳥のさえずり」などが

この「1 / f ゆらぎ」と共通しているようです。

海と波

波の音や風で木が揺れる音、小鳥のさえずり

木漏れ日

さらに、面白いことに、キャンプには欠かせない「焚き火」

焚き火のパチパチとはぜる音もまた「1 / f ゆらぎ」と共通しているんですねー

焚き火

焚き火を目の前にすると、何時間でも座っていられる不思議な感覚

あれも、癒しのゆらぎ音による影響もありそうですよね。

 

要するに、

キャンプに行き、大自然の中に身を置いて

「自然の音」や「焚き火の音」(1 / f ゆらぎ)を聴くことは

自律神経を落ち着かせてくれます。

そして、それを体は「心地よい気分・リラックスした気分」として感じているのです。

確かにそう考えると、キャンプ場や自然の中でイライラしている人ってあまり見ないですよね!

普段騒がしい環境で忙しく働いている人ほど自律神経は疲労しています。

現代の社会でストレスを抱えて疲れている人が多いことも、

キャンプに行く人が増えていることと関係してそうですよね。

普段の生活から少し離れて、自然の中で「癒し効果のある音」を聴きながら、

美味しいご飯や楽しい会話、活動的に遊び、体の細胞で癒しを感じる体験をする。

これがキャンプにハマる人が多い理由のひとつかなと思います!

車中泊海キャンプ

アウトドア、キャンプ好きなみなさん、自然の音(癒しの音)を意識しながら、自分の体の癒しを感じてみてください!さらに楽しいアウトドアライフ、キャンプライフが送れると思いますよ。

 

「Channel GO8」というYoutubeチャンネルでは、「癒し効果のある自然映像と音」の動画も投稿しています。

普段あまりキャンプに行けない人、自然が近くにない人 など

まずはこの動画で癒し感覚を味わってみてください!

それでは、今日のお話は以上になります!

Channel GO8 Makoto でした。