OUTDOOR FILM|アウトドア映像制作

キャンプ動画の需要は続く?Youtubeを始めたい人が知っておきたいこと

こんにちは、channel GO8 の Makotoです。

いま、たくさんのキャンプ系Youtubeチャンネルが出てきている中、

自分もキャンプの動画を撮影してYoutubeに投稿してみたい!と、

ズバリ今考えている人もいると思います。

ただ、最初の一歩を踏み出す時、

「今からでも遅くないか?」

「まだキャンプ動画の需要は続くのか?」と気になって

悩んでいる人がきっといるはずです。

そこで、今日は「キャンプ動画の需要(ニーズ)」についてお話し、

これからキャンプ動画のコンテンツを作る時のコツをお伝えしていと思います。

本日の内容は以下の3つを解決します。

① キャンプ動画を始めるか迷っているが、果たして需要はある?

② キャンプ動画のどこを狙えばいい?空いている場所の見つけ方は?)

③ キャンプ動画を作ることにメリットはある?

最後までお付き合いお願いします。

それでは早速やっていきましょう!

キャンプ動画はまだ需要(ニーズ)がある?

森でキャンプ

キャンプ動画の需要について考える前に

そもそもどうして、キャンプはここまでブームになって需要が増えたのでしょう?

人がキャンプを求める本質的な理由

キャンプブームの歴史を見ると、

第一次キャンプブームというのが、1990年代にあったようです。

特に1996年が最もキャンプ人口が多かったようで、一家に一台もつようになった自動車で移動して楽しめるレジャーが背景にあるようですね。

そして、2015年ごろから第二次キャンプブームというのが再燃して今に到るようですが、

再燃した背景には大きく2つの理由がありそうです

① 都会暮らしから自然を求めるようになった

② SNSの発展

スマホでSNS

キャンプを求めるようになった理由に、

急速に発展した社会での都会の暮らしから自然を求めるようになり、

せめて休日は自然の中で癒されるキャンプをして過ごしたいと思う方が多くなったようです。

さらに、ネット社会でSNSが発展し、情報が発信、あるいは情報を得ることが簡単になったこともキャンプブームが広がったことが要因であるようですね。

ただ、この2つの理由の本質はこうであると考えています。

○ 都会暮らしから自然を求める

生活が豊かになり、簡単にモノやコトが手に入る暮らしになった

→ 手間や時間はかかるが自分の手で出来る体験をしたい

 

○ SNSの発展による情報の広がり

ネット、SNSが急速に発展し、あまりにも情報量が増えた

→ 情報から逃れる 情報の少ない場所で過ごしたい

自然の中

こ2つの理由の本質を見ると、

人は豊かで不自由のない生活やインターネットで簡単に情報を得られるような便利な社会に恩恵を得ている一方で、

不便で手間はかかるが、自らの手で価値を生み出す暮らしや

ある程度の情報を制限した暮らしを欲しているということです。

要するに、

社会のデジタル化が今後もどんどん進み、人の生活が便利な方向に発展していくほど、それに逆行するようなライフスタイルを求める人はいる

というのが、「キャンプの需要(ニーズ)」であると思います。

「ブーム」という呼び方から「ライフスタイル」というような捉え方に

今後は変化していきそうです。

今から「キャンプ動画」を始めても遅くない?

 

「キャンプ」の需要(ニーズ)は今後も一定数あるはずですが、

「キャンプ動画」の需要はどうでしょうか?

ここでは、ネット社会の発展がさらに影響するものと思います。

現在すでに進んでいる5Gなどの整備がさらに進んでいくと

動画での情報取得がよりスムーズなものになると言われています。

「動画」で考えた時の需要は今後も伸びていくはずなので、

情報を文章や写真で発信するよりも、「動画」で発信することの方が情報価値に繋がりやすいでしょう。

キャンプ動画の内容にもよると思いますが、

「キャンプ」と「動画」で今後の需要を考えた時に、

どららも情報としての価値を持つ可能性があるということですね。

 

これからキャンプ動画を作りたいと思っている人は

今、溢れているキャンプ動画の内容をしっかりとチェックして

まだ情報としての価値を生み出せる場所を狙っていくことが

ポイントになりそうです!

パソコンで情報収集

 

今から始める「キャンプ動画」の狙うポイントは?

 

たくさんのキャンプ系Youtubeチャンネルがある中で

これからキャンプ動画を発信し、

多くの視聴者に見てもらうには

しっかり狙うポイントを決める必要がありますね。

 

この時に重要なのがチャンネルの「コンテンツ作り」

になります。

・どんな動画が多く見られているのか

・どのようにコンテンツを作るのか

を話した内容が下の記事に載っていますのでぜひ参考にしてみて下さい。

人気のキャンプ系Youtuberに学ぶ「視聴数の多いキャンプ動画」とは?今回は、Youtube動画の作り方に関するお話。人気のキャンプYoutuber「ヒロシちゃんねる」の動画から、より多くの人が視聴する動画とは、どんな動画か!?を学んでいく内容になっています。自分の動画作り、チャンネル作りの参考になると思いますのでぜひチェックして下さい...
海キャンプとジープ
キャンプ系Youtubeで「他の動画とは違うコンテンツを作る方法」今回は、キャンプ動画のYoutubeチャンネルを立ち上げる時や実際に動画作りをする時の「コンテンツ作り」に関するお話です。動画作りの最初のステップで悩んでしまう内容だと思います。コンテンツ作りを参考に動画作りにぜひ活かしてみてください!...

 

「コンテンツ作り」のコツをひとつ挙げるとすると

「広いコンテンツ」よりも「狭いコンテンツ」の方が

視聴者は具体的に見たい情報であるのか判断しやすいようです。

 

例えば、「キャンプ」という広いコンテンツを

狭いコンテンツで考えると、

「ソロキャンプ」や「野営キャンプ」

「ブッシュクラフト」のように狭めることができます。

狭いところでも特化して情報を発信することで、

視聴者はあなたのチャンネルの「コンテンツ」を理解し

見ていただける機会が増えるでしょう。

 

専門的な技術や知識を持っていないと思う人でも、

自分の置かれている環境を細かく把握することで、

意外なスキマ(狙いポイント)が見つかる可能性がありますよ!

(この辺の内容も先ほどのコンテンツ作りの記事に詳しく載せてますよ)

 

「キャンプ動画作り」で得られるメリットは?

キャンプ活動

Youtubeなどでキャンプ動画を発信することのメリットには、

多くの人に認知してもらえることや

場合によっては収入に繋がる可能性もあります。

ですが、それ以外にも動画制作をすることで

いくつかのメリットがありました。

これは僕自身が、Youtubeチャンネルの活動を通して実感したメリットです。

Youtube活動で体験したメリット3つ

みなさんにお伝えしたいキャンプ動画作りのメリットは3つあります。

 

☆ チャンネル活動のメリット

① キャンプの知識と経験が増える

② キャンプの新たな発見ができる

③ 新しいキャンプにチャレンジできる

キャンプの知識と経験が増える:

動画を作るとなると、視聴者にうまく内容を伝えなければなりません。

そうなると、必然的に必要な情報を

自分から探して掴みにいく機会が圧倒的に増えます。

しっかり理解していないと動画で表現するのが難しいですからね。

普段だと曖昧にしていたことも、

しっかりと情報を得るようになるので

動画制作を始めてからは、知識と経験にとても変化がありました。

 

キャンプの新たな発見ができる:

キャンプをしている視点と

キャンプを動画で撮影しようという視点では

見えるものや感じることが少し違うことに気づきます。

どんな場面が美しく見えるのか、

どんな場面を人は良いなぁと感じるのか など

いろんな視点で自然やキャンプシーンを見るようになると

今までとは違ったキャンプの良さを発見することができます。

そして、キャンプの良さを発見するとそれを動画で視聴者に伝えたい!

という気持ちが芽生えてくるので、

自分にとっても、すごく成長に繋がります。

 

新しいキャンプにチャレンジできる:

動画作りを始めて最も感じたことです。

キャンプを動画で撮影して発信するようになると、

次はどんなキャンプをしよう

次はあんな道具を取り入れよう

次はあんな料理に挑戦してみよう など

「テーマ」を持ってキャンプを楽しむようになります。

自然と新しいことにもどんどんチャレンジしていく習慣が身に付くため、

自分のキャンプの経験を広げる

自分のキャンプスタイルを作る

など、いろんな知識や情報を得ながら発展していくのを感じるでしょう。

 

動画作りの最大のメリットは

「キャンプの楽しみを探す機会が圧倒的に増える」ことです。

 

あなたの作ったキャンプ動画が多くの人に見てもらえるのに時間がかかったとしても、

動画作りにチャレンジすることは

あなたとキャンプをより密接に繋げて成長させてくれるので、

マイナスになることはないはです。

キャンプを心から楽しんでいる人こそ、動画作りでさらに楽しめるキャンプライフを送ってみませんか?

 

いかがだったでしょうか?

今日はキャンプ動画の需要と動画の狙い目、そして動画作りのメリットについてお話ししました。

内容が少しでもみなさんの役に立てると嬉しいです。

 

channel GO8ではYoutubeで「沖縄の自然とアウトドアな暮らし」をテーマに動画発信しております。

Youtubeの活動で得られた経験をこちらのGO8 BLOGで発信していきますので、興味のある人は引き続きご覧になって下さい!

それでは今日は以上です。

channel GO8のMakotoでした。